私の家族に旦那がうつ病になったと伝えた時の事 [うつ病]

主人の家族には話してないのですが、
私は自分の両親に旦那がうつ病である事を話しました。

そうすると思いも寄らぬ一言が・・・
「男の癖に情けない」
私は自分の両親を生まれて初めて恥じました。
これがうつ病に理解のない人間の一言です。
きっと悪気はないのでしょうが、

うつ病は心の病、目には見えにくく、言葉では伝えにくい病

例えば、足を骨折してる人
骨折してる人には皆親切です。
痛いのも目で見て分かります。
骨折した事がなくてもギブスを見れば、痛いし大変だろうなって 。

うつ病の人間に「情けない」「もっと頑張りなさい」 と言う言葉は
足を骨折してる人に「走れ 」って言うのと同じぐらい無茶です。
例え下手ですいませんが^^:

今でこそ理解が増えてきたうつ病ですが、うつ病ではない人には理解しがたい病でもあります。

私も最初は理解が少なかったのですが
旦那、そしてうつ病と向き合う事で少しずつ理解できるようになりました。
まずは病気を克服するにはその病気を知る事です。
下記のサイト、書物は私も大変勉強になりました。
テキストで149ページと長いですがお医者様にも聞けない事や
鬱に関する的確なアドバイスがあり、助かりました。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。