うつる鬱 [うつ病]

うつ病ってうつるんです。
正確にはうつる訳ないですが。

私が言いたいのは、うつ病を患われている家族がいらっしゃる方ならお分かりいただけると思いますが、
うつ病の家族の相手をしてると、ふと疲れる時があります。
これはお医者さんにも注意される事です。

家族が振り回されてしまう・・・
例としては
・良くなったと思ったらまた悪くなるの繰り返し。
・ネガティブな話を聞く事が辛くなってくる。
・死にたい、消えたいと頻繁に聞かされる。
・攻撃的になる。
・自分が居ないと自殺してしまうんじゃないかと不安になる。
・頼る人が居ない。自分だけで相手をしなければならない。
・本当に治るのか不安になる。
・一日で言ってる事や性格が変わる。

 などなど。

しかし、投げ出せないプレッシャー。
私も正直うつ病になってしまうんじゃないかと思いました。
見捨てる訳にもいかない、でも自分まで倒れてしまう。

これがうつ病を抱える典型的な悪循環です。

私は友人の勧めもあり。
芸能プロダクション社長の書物を読みました。
奥さんや娘さんの心境なども読む事ができとても心に染みました。
うつ病克服
 07


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。